Wine List 【 F-7735 】

ナチュラルな果実味と凝縮感
数少ない有機栽培の認証を取得している
Gevrey Chambertin

 

アンリ・リシャール氏の父であるジャン・リシャール氏によって1938年に設立。
ジュヴレの有名な詩人ガストン・ループネル氏から畑を購入したのがドメーヌ設立のきっかけとなりました。現在は、アンリ氏の娘、マルガリット・バスチャン氏がドメーヌを運営しています。
所有面積が約3.6haというこの小さなドメーヌが大きな変貌を遂げたのが、1992年に醸造家としてパトリック・マロワイエ氏を迎えてからです。マロワイエ氏はピエール・ダモワやモンジャール・ミュニュレという銘醸ドメーヌで醸造長として活躍しており、ジュヴレの醸造家から尊敬されている真の職人です。
2008年からは現在のオーナーであるマルガリット・バスチャン氏の娘であるサラ氏が運営に参加しています。
また、このドメーヌは、ルネ・ブヴィエなどのネゴシアンへブドウやバルクの販売も行っています。


ドメーヌ アンリ・リシャール
ジュヴレィ・シャンベルタン オー・コルヴェ 赤

Domaine Henri Richaer
2006 Gevrey Chambertin Aux-Corbees


産地 : フランス、ブルゴーニュ、ジュヴレィ・シャンベルタン村
生産者 : ドメーヌ・アンリ・リシャール
醸造責任者 : パトリク・マロワイエ氏
品種 : ピノ・ノワール 
樹齢 : 平均35年
収穫 : 手摘み
単位収穫量 : 44hl/ha
醸造 : セメントタンク発酵。オーク樽熟成12ケ月(228L、新樽比率10%)
アルコール度 : 13.0%
容量 : 750ml
年間平均生産量 : 約 6,000本
タイプ : 赤ワイン。フルボディ
リコルク : あり
標準小売価格 : 5,565円
: ビオデナミ/ビオロジック(エコセール認定)
一部にビオディナミを取り入れた有機栽培を実践するジュヴレ・シャンベルタンの生産者。しっかりとした構造の中に果実の甘味、きれいな酸、完熟したタンニンが見事にまとまったワイン。
 
  
オー・コルヴェの畑とオー・コルヴェ
 


パトリック・マロワイエ氏

パトリック・マロワイエ氏はピエール・ダモワやモンジャール・ミュニュレという銘醸ドメーヌで醸造長を勤め上げた経験を持ちます。そんな彼は、ジュヴレの醸造家から尊敬されている真の職人で、生産者間の派閥などもあるなかで、それらを超えて誰からも尊敬を集めていると言われるほどです。「よいブドウが自らよいワインになる」をポリシーとする彼は、ジュヴレ・シャンベルタンでいち早く有機栽培に取り組み、季節によっては土日も返上で畑仕事に精を出しています。そんな畑は健康な草花にあふれ、土はふかふかです。丹精こめて育てられたブドウから生まれるワインは、ジュヴレ・シャンベルタンらしいたっぷりとした果実味とエレガントさを兼ね揃えた真の自然派ジュヴレで、同じ村の生産者に、コストパフォーマンスもジュヴレのトップクラスだと言わしめるほどです。

また氏は2010年にGAB(Groupementsd'Agriculteurs Biologiques de la Cote d'Or)というコート・ドールの有機栽培者の団体にて副会長に就任、新規で有機栽培に取り組むドメーヌのコンサルタント等を行っています。


バラの咲くオー・コルヴェ
オーナーの娘・サラさん

アンリ・リシャールは、ジュヴレ・シャンベルタン村でいち早く有機栽培をはじめたドメーヌで、同村にて公的機関の認証を得ている数少ない生産者のひとつです(他は、トラペ、ロシニョール・トラペ、ジャンヌ・エ・シルヴァンなど)。2000年から全ての畑で有機栽培を開始、2005年にエコセールの認証を取得しました。ビオディナミに関しては、2001年からジュヴレ・シャンベルタンのオー・コルヴェの畑で実践しはじめ、現在では全ての畑でビオディナミを実践しています。


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。