Wine List 【 F-7677 】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドメーヌ・ルー・ペール・エ・フィス、
ヴージュ 1級 レ・プティ・ヴージョ 赤

Domaine Roux Pere & Fils.
Vougeot Premier Cru Les Petits Vougeot 2012


産地  :  フランス、ブルゴーニュ地方、コート・ド・ニュイ地区、ヴージョ村
格付け : ヴージョ1級
生産者 :  ドメーヌ・ルー・ペール・エ・フィス
品種 : ピノ・ノワール種100%
樹齢 : 
醸造 : 樽醗酵・樽熟成
容量 : 750ml
アルコール度 : 13.5%
タイプ : 赤ワイン、フルボディ
希望小売価格 : 

コート・ド・ボーヌのサン・トーバンにドメーヌを構え、ドメーヌとしてだけではなく、ネゴシアンとして数多くのアペラシオンを造るルー・ペール・エ・フィス。このワインはコート・ド・ニュイのヴージョに所有する畑からのワイン。いわゆる「ドメーヌもの」。
広大なグラン・クリュで名高い村だが、シャンボール・ミュジニィ村寄りにこの1級畑プティ・ヴージョがある。ドメーヌ・ルーの醸造は伝統的なブルゴーニュ手法によりオーク樽で発酵・熟成を行う。新樽比率は多くても30%。熟成期間は区画やヴィンテージによって調整する。樽の中でゆっくりと空気と触れあいながら醸造・熟成させる事で、ワインは自然な柔らかさと特有な口当たりの良さを持つ。
完熟した桑の実のような味わいと、その余韻の膨らみを感じられる。ヴィンテージの2012もお薦めできるヴィンテージです。

 130年続くブルゴーニュの老舗
ルー・ペール・エ・フィスは1885年よりコート・ド・ボーヌでワイン造りを行ってきた老舗メゾン。大事なのは家族が130年培ってきた想いや技術を忘れない事。私達のワインには家族の歴史が詰まっている
現当主は5代目のセバスチャン・ルー。醸造を担当する弟マチューと共にメゾンを運営している。
栽培から販売までの各部門は7人の家族で分担。
大手企業の資本が入る事が多いブルゴーニュのメゾン・ドメーヌとしては非常に珍しい。
メゾンを訪問すると試飲が終わる頃には決まって父が顔をだす。
「祖父の目当ては残ったワイン。でも祖父の一言が僕らにとって大きなヒントになる事も多いんだ。引退しているけど、ルー・ペール・エ・フィスの大事な現役オブザーバーだ」
樽発酵・樽熟成“で仕上げる
栽培・醸造を担当するのはセパスチャンの弟マチュー。醸造は伝統的なブルゴーニュ手法によりオーク樽で発酵・熟成を行う。新樽比率は多くても30%。熟成期間は区画やヴィンテージによって調整する。樽の中でゆっくりと空気と触れあいながら醸造・熟成させる事で、ワインは自然な柔らかさと特有な口当たりの良さを持つ。
「ブルゴーニュで新樽の使用がもてはやされた時代も、父達は伝統的な醸造方法を変えようとはしなかった。私達が造るのは樽やアルコールの高さに支えられたワインでは無い。祖父や曽祖父が造っていた当時と変わらない、本来のブルゴーニュの味わいを持つワイン」
サン・トーバン村に数ヵ所あるセラーには、ブルゴーニュ樽が整然と並んでいる。マチューは毎日セラーに通い、キュヴェ毎に発酵・熟成の状態を確認している。
「私達のワインは飲み疲れする事なくゆっくりと楽しめる。それこそがブルゴーニュワインの本来の姿だと思っている」
彼らのワインは作為が全く無い。純粋・無垢でワインそのものの姿が素直に伝わってくる。古き良き時代のブルゴーニュを彷彿されてくれるワインだ。


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。