Wine List 【 F-6902 】

2つの畑を単独所有し、
ビオディナミを実践する期待の新世代

新しく購入の畑
クロ・ド・ラ・ペリエールは
モノポール


クロ・デュ・ムーラン・オー・モワーヌ、
ブルゴーニュ クロ・ド・ラ・ペリエール 2017 & 2018 白

Clos du Moulin Aux Moines
Bourgogne Clos de la Perriere 2017 &2018 Blanc


産地 :  フランス、ブルゴーニュ地方、コート・ド・ボーヌ地区
格付け:  ブルゴーニュ・A.O.C (白)
生産者:  クロ・デュ・ムーラン・オー・モワーヌ
オーナー: エリック・ロラン氏
品種: シャルドネ種100%
樹齢: 50年
栽培: ビオデナミ(認証なし)
醸造:醗酵: 
容量: 
750ml
生産本数: 4,850本
アルコール度: 12.5%
タイプ: 白ワイン、辛口

クロ・デュ・ムーラン・オー・モワーヌが2014年に新しく手に入れたモノポール。ハチミツや花の香り、ふくよかで深みのある果実味とミネラルの心地良い余韻が印象的なワイン。

 
 
 

Clos du Moulin Aux Moines

 

 

10世紀に修道僧によって発見された神秘的な区画を、アンドリュー家が「再発見」
ワイナリー名にもなっている「クロ・デュ・ムーラン・オー・モワーヌ」はクリュニー派修道僧によって発見された歴史的かつ神秘的な区画。クリュニーの修道院が所有していたこの不思議な区画は、その後962年から6世紀にわたって、シトー派の修道僧によって耕作を続けられていました。僧侶によって大切に守られていたこのユニークな土地はコート・ド・ボーヌの丘に挟まれた中心部に位置しています。
2008年から元々はホテル経営をしていたアンドリュー家がこの土地を「再発見」することで新たな夢がスタートしました。
現在はオークセイ・デュレスを本拠地とし、ポマール・モンテリーなどの畑を所有しており、ビオロジックとビオディナミの実践をしています。

 

リーデル社が選ぶ、6つの素晴らしきドメーヌに選出!

2012年5月リーデル社が発表する新・ブルゴーニュグラスのプロモーション・トリップがあり、
リーデル社が選ぶ「6つの素晴らしいドメーヌ」が訪問先に選ばれました。
クロ・デュ・ムーラン・オー・モワーヌは設立間もないドメーヌとして唯一選出!!

その際、その他に選出された顔ぶれはなんと
エティエンヌ・ソゼ、ルイ・ジャド、アルベール・ビショー、ジョセフ・ドルーアン、メオ・カミュゼ
といったスターたち!

「ボーヌのトップ」を目指す、期待の新世代

オーナーであるジョルダン氏は30歳になり、この地に定住。ディジョン大学にて醸造学を修め、栽培・醸造チームと意見交換をしながら、品質の向上に努めてきました。醸造責任者にウィリ・ルランド氏(ドメーヌ・ド・モンティーユに長く勤めていた人物)を迎え入れ、共同で畑の管理も行っています。
ジョルダン氏は都会人として洗練された人物ですが、ワイン造りにおいては大地に根ざした考え方を持っています。ビオディナミおよびビオロジックの実践、地中微生物の動きを活発にすること、光合成を活発に行うようにすることによって、彼の所有する古木はより自然に、品質の高いワインを産み出しています。


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。