Wine List 【 F-6870 】

ロマネ・コンティ"の現役栽培長のファミリー・ドメーヌ
Jacob-Girard



価格はクリック

ドメーヌ ジャコブ・ジラール
ラ・プランタション 2014 ブルゴーニュ 赤

Domaine Jacob-Girard
"La Plantation" 2014 Burgogne Rouge A.C


産地 : フランス、ブルゴーニュ地方、村
原産地呼称 : ブルゴーニュAC
生産者 : Dm.ジャコブ・ジラール
品種  : ピノ・ノワール 
平均樹齢 :  32年
栽培面積  :  0.52 ha
植栽密度  :  10,000本/ha
収穫 : 手摘み
醸造  :  選果した後、完全に除梗し、3〜4日間の低温マセレーションを施す。その後、セメントタンクで、野生酵母のみでアルコール発酵を実施。発酵期間は7〜8日間で、この間1日2回の櫂入れを施す。発酵終了後、さらに4日間の果皮浸漬を行ってから圧搾。その後、別のタンクに移してマロラクティック発酵と熟成を行う。熟成はシュール・リーの状態で行い、熟成期間は15ヶ月間
アルコール度 : 12.5%
容量 : 750ml
平均年間総生産量  :  1,200本
 :  リュット・レゾネ

サヴィニー・レ・ボーヌ村にあるACブルゴーニュ指定の単一区画で栽培された葡萄のみで造られたキュヴェ。ラ・プランタションはジャコブ・ジラールが単独所有するクリマで、0.52haから、たった1,200本だけ生産される。
新鮮で豊かな果物のアロマが広がる表現力豊かな香り。的確な熟成に由来する味わいは、豊満で成熟したマテイエールを広げてくれる。フィニッシュでは対照的なフレッシュ感と、密に詰まった非常に上品なタンニンが感じられる。熟成力を備えたエレガントな素晴らしいワイン。

 

 

 

ジャコブ・ジラール 2014ヴィンテージについて

2014年の冬は湿気が多く、例外的に暖かく、畑仕事が容易ではありませんでした。しかし、春はこれまで長年ブドウ栽培をしてきた中でも、最も天候が良く、最も乾燥していました。ブドウ木はこの素晴らしい気候を存分に享受して成長していきました。葉は清潔で、ブドウ木の構成成分はバランスが取れた形で増加し、病害の発生は殆どありませんでした。

開花は例外的に早く、涼しい夜のおかげで一定の間隔で行われました。ヴィエイユ・ヴィーニュのブドウ木にはミルランダージュが発生しましたが、幸運なことに結実不良はわずかだけでした。それまで素晴らしい天候であった2014年ですが、6月28日、突如、コート・ド・ボーヌ全域で豪雨が起こりました。しかし、幸いにもサヴィニー・レ・ボーヌの村は被害を免れました。
この豪雨の後、猛暑が訪れ、一部のブドウは焼けて乾燥して実を落としてしまいました。しかし、結果的にはこのことによって自然な選果が行われ、ブドウの収穫は悪いものではありませんでした。
7月と8月は涼しく曇りがちでした。8月初めから色づきが始まり、色づきが完全に終わるのに8月の一ヶ月間が必要でしたが、春の間の生育の早さにおかげで、8月末にはブドウは一定の成熟のレベルに達しました。
9月初めになると、北風や乾燥した晴天、暑さなど、栽培家達が望んでいた天候条件が訪れました。ブドウ木は7月と8月に蓄積した水分を全て利用し、成熟は一気に進みました。特にシャルドネは成熟が早く進みました。これに対し、ピノ・ノワールはもう少し遅いペースで熟成していきました。このため、伝統的に言われている「開花から100日」という考えにとらわれことなく、上品で凝縮した香りと味わいを備えた成熟したブドウが得られるまで収穫を待つことにしました。

今も奇跡的で不思議に思うことは、ブドウの果皮が薄かったにも関わらず、ブドウが灰色カビ病に侵されることがなかったということです。自然の神秘ということができます。
収穫は9月12日から始まりました。昔からドメーヌで収穫をしている熟練の摘み取り人30人で行いました。アルコール度数はバランスが取れ、ワインの色合いは強烈で、ソフトなタンニンと酸のバランスは良好で、醸造はく問題なく行われました。
毎年ワインの造り手は醸造に際し、不安や心配を感じるものですが、2014ヴィンテージほど、そのことを痛感させられた年はありませんでした。しかし、その分、前途有望な素晴らしいワインが出来上がったことに、いつも以上の喜びを感じております。

2016年2月15日 ジャコブ・ジラール

 

 

 

誰もが認める世界最高峰のワイナリー≪ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ≫。そのDRCで現在、栽培長を務めているのがニコラ・ジャコブ。フランス最高のビオディナミの専門家としてDRCに採用されたニコラですが、実は家族のドメーヌがサヴィニー・レ・ボーヌにあります。それがドメーヌ・ジャコブ=ジラールです。ニコラはDRCの正社員であるため、実家のドメーヌは現在、父が運営しています。ドメーヌ・ジャコブ=ジラールは4世代続く家族経営のドメーヌです。本拠地であるサヴィニー・レ・ボーヌとペルナン・ヴェルジュレスに合計8.5haの畑を所有しています。伝統的な方法で実直なワイン造りを行っています。一部の収穫葡萄は、長年取引のあるヴァンサン・ジラルダンやルイ・ラトゥールといったネゴシアンに売却しています。

現在はニコラの父で当主のパトリック・ジャコブがドメーヌを運営しています。息子のニコラは、直接的にはドメーヌに関与していませんが、栽培や醸造に関するアドバイスを両親に行っています。将来的にはこのドメーヌ・ジャコブ=ジラールを継承するのではないでしょうか。弊社は2014年から、このニコラ・ジャコブのドメーヌのワインの正規輸入を始めました。世界最高峰ドメーヌDRCの現役栽培責任者として、≪DRCスピリット≫を継承するニコラ・ジャコブの家系に相応しい王道のブルゴーニュワインです。

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。