WineList 【 F-6721 】

少量生産の
ノンフィルターのローヌ


標準小売り価格\1,500.、Web価格はローヌリストで

ドメーヌ・ルー・フレジョー
コート・デュ・ローヌ 赤

Domaine Lou Frejau
1998 Cotes du Rhone Rouge
 


産地 : コート・デュ・ローヌ地方AC
生産者 : Dmルー・フレジョー
オーナー:セルジュ・シャスタン
ブドウ品種 : グルナッシュ70%、サンソー20%、その他(クレーレット、シラー、ムールヴェドルなど)10%
アルコール度 : 13.5%
収穫方法:手摘み
アルコール度:13.5%
所有畑面積:3ha
単位収穫量:40hl/ha
年間生産量:15,000本

力強く構成もしっかりしているが、味わいは繊細そのものです。動物的ともいえる香りや、発刺とした味わい。ミディアムなボディで果実味豊かです。

 このワインは品種別に醸造するのではなく、収穫時に色々な品種を混同して行われます。これはたぶん伝統的に品種の選別に拘泥しないやり方なのでしょう。その点で現代の科学的に分析し、テースティングを重ねてブレンド割合を決めるやり方とは一線を画するスタイルです。熟成は3000〜5000 Lのフレンチオークの大樽で15ヶ月つづけられ、ノン・フィルターでボトリングします。

Domaine Lou Frejau:

1982年に設立したドメーヌ。Lou Frejau はプロバンスの方言で「シャトー・ヌーフ・デュ・パフの土壌を覆う丸石」を意味するそうです。シャトー・ヌーフ・デュ・パフの北部オランジュの町の近郊にルー・フレジョーのドメーヌと大部分のブドウ畑があり、クルテゾンのコミューンにある畑と合わせると所有畑面積は17haになります。
オーナーのセルジュ・シャスタン氏は地元の農業高校を卒業してからワインの道に入り、協同組合で修練を重ね、1982年、当時19歳の時に独立しました。現在では、母校の生徒達のお手本的存在となり、指導にもあたっています。醸造家の奥様と2人3脚でひたすた納得のいくワイン造りに専念しています。(インポーターのリリースシートより)