WineList 【 F-6001 】

パカレのワイン哲学が生むブルゴーニュAC
これはただモノではない!



ビオデナミ

価格はイメージをクリック
してワインリストで

ドメーヌ・サーブル
ブルゴーニュ・赤

Domaine Sabre
2003 Bourgogne Rouge A.C

産地 : フランス、ブルゴーニュ
生産者 : ドメーヌ・サーブル
醸造担当 : フィリップ・パカレ
品種 : ピノ・ノワール
アルコール度 : 12.0%

フィリップ パカレが古くから親しくしている、ドメーヌ・サーブルで醸造したワインです。クオリティはパカレラベルのワインと変わらないことは、もうご存知ですよね。

パカレはこのようなことを考えてワインを造っている。ブルゴーニュワインの多くは単一品種で構成されているからその味わいを造っているものは、ブドウではなくテロワールなのである。これを最も大切にしなくてはいけないし、土壌、ブドウ、天候、そして人間があり、このどれ一つとして欠けてもワイン造りは不可能である。また、人間はオーケストラでいうところの指揮者であり、ブドウがより良く育つために導いてあげるだけなのだ。ワインは工業製品ではないから、技術を駆使して手を加えてしまうと本当のテロワ−ルを表現することはできない。有機肥料であっても、ただ加えれば良いとは思わない、それはブドウ樹の育成期である3〜6月を過ぎて熟成期に入っても樹が成長してしまい、その結果として未熟な果実ができてしまうからである。

2001年が初ヴィンテージとなるが、彼は5年も前から独立を考えており、ロック時代に営農指導していた人達の畑のブドウや、妻の実家の畑から採れたブドウでワインを造った。もちろん全てのブドウは有機栽培されている。
これらのブドウは、40hl分のお金を支払い30hl分だけしか栽培しない(青刈りしてあるので敢えて収穫とは述べない)契約を交わしてある。この年のワインは補糖さえ(もちろん補酸も)しないで造られた。
また、2002年からは畑造りも彼自身が行っている。


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。