WineList 【 F-5080 】

ロワールの自然派 アレクサンドル バン

買いブドウを使用した「B」シリーズ
キュヴェ No 69

「ワインは大地と人をつなぐ、一番素晴らしいもの」
サンセールからロワール川を渡り、プイィ フュメの丘に向かう途中に、「ドメーヌ アレクサンドル バン」があります。彼は1977年生まれ、子供の頃、サンセールにある祖父の家の近くに移り住んだ時、農業をしていた祖父を見て興味を持ち、農業学校に進みました。農業とは関係のない仕事をしていた父が自然派ワインのファンであった事から、ワイン造りに興味を持ち、卒業後にブルゴーニュや南仏を始め、カリフォルニアのワイナリーでも研修を積み、メヌトゥー サロンの「ドメーヌ アンリ プレ」で醸造長を務めた後、2007年に畑を購入して独立しました。5haほどの広さから始めたワイン造りも現在は11haほどの広さになり、中生代ジュラ紀後期の地層であるキンメリジャンやポルトランディアン土壌を備えた畑から印象的な味わいのワインを生み出しています。 


 

価格はイメージを
クリックして
ワインプライスリストで

アレクサンドル・バン
ラベル「B」 キュヴェNo69

Alexandre Bain.
Label "B" Cuvee No.69

ワイン名

Alexandre Bain.
Label "B" Cuvee No.69

産国

フランス、ロワール地方

産地呼称

ヴァン・ド・フランス(フランステーブルワイン)

生産者

アレクサンドル・バン

醸造責任者

アレクサンドル・バン

品種

ボジョレー地区のガメィ種100%

ラベル "B"

ビオロジックで栽培された他の生産者より買付けたブドウを使用

醸造

サンスフル

アルコール度

13度

容量

750ml

タイプ

赤ワイン。やや辛口

サービス

15℃〜17℃。 now 〜 2025

保存方法

保存する場合は紫外線を避け、冷暗所に。

入荷

2022年12月

インポーター

野村ユニソン社

アレクサンドル・バンのワインラベルには、アレクサンドルの「A」をデザインしたものと、バンの「B」をデザインしたものの2種類あります。「A」はロワールでアレクサンドル自身の畑のブドウを使用したドメーヌもの。「B」のラベルのワインは、ビオロジックで生産されたブドウではありますが、他の生産者から買い付けたブドウを使用したもので、生産地もロワールとはかぎりません。
ラベル「B」 キュヴェ No69は、昔からビオディナミで栽培しているボジョレーの生産者から購入したガメイで造られたキュヴェ。
クリアなルビー色。抜栓直後はラズベリーのような赤系の小粒な果実の香りが広がり、時間の経過とともにブルーベリーやプルーン、ドライハーブ、白胡椒の様な熟した密度の有る香りが複雑に絡みあいつつ立ち上ります。味わいは香りとは逆にとてもエレガントなスタイル。綺麗な酸とミネラルにチャーミングな果実が全体をバランスよく感じさせ、凝縮しながらも深みのある印象に。酸、果実、奥行きがバランスよく感じられる、素晴らしいワインです。
 
 

 アレクサンドル バンをはじめとする多くの自然派ワイン生産者の地道な努力の結果、以前は硬直的だったグローバルなワインシーンでは、大きな変化がみられます。
その例のひとつが、フランス人女性初のマスター オブ ワインでありながら”Natural Wine”という書籍を刊行し、ロンドンでアレクサンドル バンも参加するRAWという大規模な展示会を主催したイザベル レジョロンの登場です。
マスター オブ ワインという最も権威のあるワイン資格の取得者が、ナチュラルワインに傾倒し、そのムーブメントを牽引するようになるというのはまさに画期的な出来事でした。イザベルはとあるインタビューで下記のように語りました。
「マスター オブ ワインを取得しようとしていた頃の自分は、典型的なワイン人でした。しかし、テイスティングを続けるうちにそのころ飲んでいたワインがどんどんと同じような味わいに集約されて行くのに気付いたのです。そもそも自分がワイン業界に身を投じた理由は、大地の営みに立ち返ることでした。私の家族がそうであったように。にもかかわらず、ある時自分が、とても工業的で農業からは離れた世界に身をおいている事に気付いたのです。そして、個人的にではありますが、ワインから人柄を感じることができるものを飲むようになりました。そしてMWを取得した後には、今後のキャリアを自分自身が家で飲んでいたナチュラルワインに身を捧げようと決意するに至りました。」
 


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。