Wine List 【 F-4814 】

辛口のミュスカ


カーブ・デ・ヴィニュロン・デ・フロンティニャン
シュール・レ・サーブル
ミュスカ・セック

Cave des Vignerons de Frontignan
Sur les Sables
2002 Muscat Sec


産地 : フランス、ラングドック・ルッション地方
ヴァン・ド・ペイ・ドック
生産者 : フロンティニャン生産者組合
品種 : ミュスカ
収穫量 : 24hl/ha
アルコール度 : 13.5%

手摘みでの収穫後、アロマの抽出を行うためスキンコンタクトを行う。空気圧による穏やかな圧搾、その後低温でルモンタージュを行いながらアルコール発酵させました。
ラングドック・ルーションのVdp。ミュスカ(マスカット)種でつくられた辛口。インポーターのの試飲会でテーストして思わず吹き出しそうになりました。「あ!コレだ! ミュスカだ!」と。イメージの中のモノとこれほどピタリと来たミュスカは初めてでした。麝香を思わせる甘味を含んだマスカットの官能的とも言える香り。しかし、味わいはきわめてドライ。
いつか、ワインリストに載せて紹介しようと思いながら、2ヶ月経ち、この度(2000/12)入荷しました。
好き嫌いのはっきり分かれるワインだと思います。でも、1度はテーストしてみる価値あるものだとおもいますヨ。

ミュスカ・セック 2000が2001年のパリ農業コンクールでまたまた金賞に輝きました! これで、4年連続のゴールドメダルということになります。(2001/03/02)

 

カーブ・デ・ヴィニュロン・デ・フロンティニャン
1908年に設立されたカーブ・デ・ヴィニュロン・デ・フロンティニャンは170もの生産者が集まった協同組合です。ヘラクレスの神話にも登場する甘口ワイン「ミュスカ・ド・フロンティニャン」の有名な生産者でこのAOCの実に85%のシェアをもっています。かれらの信条は、名誉と誇りのために古い伝統と最新の技術を用い、非常に高いクォリティを持ち続けることです。(インポーターのパンフレットより抜粋)