Wine List 【 F-4810 】

二つ星★★ ク・ド・クール獲得の
見事な緊張感を備えた
カシ ブラン・ド・ブラン
2021ヴィンテージ

 

 

アシェット2023誌「ワインメーカー・オブ・ザ・イヤー」に選出
プロヴァンス最上の白を生産する
Domaine du Paternel

フランスで「プロヴァンス最良の白」として広く認知されている、小さくも素晴らしいアペラシオン、 カシ Cassis。
ルヴュ・ド・ヴァン・ド・フランス 3月号では、プロヴァンスを代表するアペラシオンとしてバンドールと並び特集が組まれた。
北からのミストラル風から守られ、年間 3,000 時間に及ぶ日照量に、神秘的なエメラルド・ブルーの海を見下ろす標高 400 メートル(フランスの海岸沿いで最も高い)の断崖絶壁の丘。現在カシでは、12 の生産者が合計210 ヘクタールに及ぶブドウ畑を所有している。白はクレレットとマルサンヌが主体で、さわやかで美味。海が近いので、ある種の「塩気」があるとさえ言われている。ブドウの成熟度が低いため、ピリッとした特徴が見られる。

 

ドメーヌ・デュ・パテルネル
カシ ブラン・ド・ブラン 

Domaine du Paternel.
2021 Cassis Blanc de Blancs AOC

価格は画像をクリックして
ワインリスト参照してください

産国

フランス、プロヴァンス地方

産地呼称

カシAOC

生産者

ドメーヌ・デュ・パテルネル
1951年。当主: ジャン=ピエール・サンティニ

栽培面積

37ヘクタール

品種

クレレット38%、マルサンヌ31%、ユニ・ブラン27%、ブールブラン4%

収穫

収穫は熟成のピークを向えた迎えた葡萄のみを収穫するために、1ヶ月半に亘って区画ごとに別々に手摘みで行われる。

醸造

 

手摘みで収穫した葡萄を小さなケースで運び、低圧で直接圧搾。ステンレスタンクで自然酵母のみで低温発酵。発酵温度は16〜17度。発酵終了後、熟成用タンクに移し、収穫の翌年2月まで熟成させて瓶詰め。

アルコール度

13.0%

容量

750ml

タイプ

白ワイン。ボディのしっかりした辛口

サービス

9〜13度。 now 〜2028

保存方法

保存する場合は紫外線を避け、冷暗所に。

自然派

除草剤、殺虫剤などは一切使用されず、土は耕耘され有機栽培で葡萄栽培が行われている(2012年ヴィンテージから、有機栽培認証を取得(AB, ユーロリーフ)。

インポーター

イズミトレーディング

黄金色に輝き、澄んでいる。柑橘類や白い花の香りがあり、表情豊か。口に含めると、柑橘類の風味があって複雑。さわやかで、とても長い余韻が続く。10〜12度でのサービスがお薦め。アペリティフとして、あるいは貝や甲殻類、ウニ、ブイヤベース、魚のグリエ、山羊のチーズなどと相性が良い。
すぐに飲むこともできるが、3〜4年の熟成も可能。熟成させると蜂蜜のノートによるコクが出る。
 

『アシェット/2023年版』掲載のコメント
 ドメーヌのアイデンティティであり、象徴」であるカシ ブラン・ド・ブランは、1951年に初めて醸造され、 2021年に70年目のヴィンテージを迎えたが、造り方はほとんど変わらず、ラベルも同じものが使われている。 ドメーヌにおけるカシ生産量の95%を占め、アペラシオンの全エリアに広がる130以上のレスタンクの区画と ブドウ品種の巧みなブレンドから生み出される。
ドメーヌの特徴の一つとして、クレレットの比率が高く、 ブレンドの主要品種となっている。「我々のテロワールにうまく適応し、干ばつに耐えボリュームをもたらす」と 当主のオリヴィエは語る。残りは「果実味を楽しむ」マルサンヌと、「適度な緊張感をもたらす」古樹の ユニ・ブランに分けられる。これにより、ボリューム、果実味、フレッシュさという全ての魅力が備わった 素晴らしく一貫したこのワインは、ステンレスタンクとコンクリートタンクで熟成され、ガイドに定期的に掲載される。 2019年物はク・ド・クールを獲得し、今回またしてもその偉業を成し遂げた2021年物は、<
素晴らしい緊張感のあるヴィンテージ>だ。
二つ星★★&ク・ド・クール(評価:2021年物)


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。