Wine List 【 F-2415 】

20年の長いタンク貯蔵がもたらす
熟成の中に見せる活き活きとした果実味



価格はクリックして

ヴァンサン・サンクリ
サンテミリオン 赤

Vincent Saincrit
1983 Saint-Emilion A.C


産地 : フランス、ボルドー地方、サンテミリオン地区
格付け : サンテミリオンAC
生産者 : ベルナール・ジャルマン氏
品種 : メルロ90%、カベルネフラン10% 
樹齢 : 35年
醸造・熟成 : 完熟ブドウを手摘みで収穫、伝統的な方法でコンクリートタンクで外部と接触しないよう醸造されます。オークで樽熟成24ヶ月(新樽30%)後、2006年1月までステンレスタンクで保管されました。
アルコール度 : 12.5%
容量 : 750ml
タイプ : 赤ワイン。フルボディ

長い熟成ながらわずかにレンガ色をおびたルビー色。熟して複雑な果実の香りと、スパイス、スモーク感が感じられます。しなやかで柔らかな口あたりで、シルクのような滑らかなタンニンと控えめな酸から円熟したフィニッシュに続きます。

 

このファミリーは6世代に渡りワインを造っています。ヴァンサン・サンクリは19世紀末に情熱をもってワインを造っていた人物で、このワインを造ったベルナール・ジャルマンの祖父にあたります。

このサンテミリオンは偉大な1983ヴィンテージのブドウからとてもユニークな方法で造れれました。
B・ジャルマンは発酵を終わったワインを24ヶ月の樽熟成後。なんとタンクで2006年1月まで保存したのです。20年以上手付かずのまま保存するという方法により、ワインから果実と新鮮さが今でも活き活きと感じることができます。

1983年のサンテミリオンは、卓越した1982年に続き、ブドウは非常に良い状態で夏を迎えました。
冷涼で湿気の多い春から、暖かな6月に開花しました。7月上旬から8月にかけて気温は特に高く、それでいて程よい雨にも恵まれていあmす。8月後半は乾燥して、気温も下がりました。9月の気候にも恵まれ、10月初旬の収穫は非常に良い状態で行われました。
今が飲み頃の素晴らしいヴィンテージです。


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。