WineList 【 F-1559 】

 “超”お買い得!
ロルム・ド・ローザン・ガシー 2012

 


 

シャトー ローザンガシー
ロルム・ドローザン・ガシー 2012
オー・メドック赤

Chateau Rauzan Gassies
L'Orme de Rauzan Gassies 2012
Haut-Medoc


 

 

産国

フランス、ボルドー地方

産地呼称

A.O.C.オー・メドック

生産者

シャトー ローザン・ガシー元詰(ガシー家)

品種

メルロ 65%、 カベルネソーヴィニォン 35%

樹齢

35年

単位収獲量

50 hl/ha

ヴィンテージ

2012(ファーストヴィンテージ)

醸造

コンクリートタンクで醗酵。熟成はフレンチオーク樽にて12カ月

アルコール度

13度

容量

750ml

生産量

72,000本

タイプ

赤ワイン、フルボディ

ギフト

ラッピング可(サービスbox入り無料)

インポーター

モトックス ( 4997678515591 )

サービス

15℃〜18℃。 Now〜 2027

保存方法

保存する場合は紫外線を避け、冷暗所に。

長い歴史を持ち近年評価の高まるローザン・ガシーがオー・メドックの区画から生み出す人気銘柄「ロルム・ド・ローザン・ガシー」の2012 Vntをネゴシアンの在庫セールで入手した(2022年7月)とのこと。
この2012ヴィンテージが「ロルム」のファースト・ヴィンテージという記念碑でもあり、
ボルドーの守護神として頼られている、あのエリック・ボワスノ親子がコンサルタントとして参画しているモノ。
そこで
希望小売価格 1本 \3,465. を
超お買い得価格を実現
いたしました!
飲み頃もなだらかにピークが続いていると思います。

 

 その起源を中世にまでさかのぼることができる貴族ガシー家。当時の領主は、代々シャトー・マルゴーの城主に仕える騎士でした。1661年にド・ローザン氏がこの地を購入、ワインで名声を築き、後の時代、1785年に領地が分割され「ローザン・ガシー」の畑が生まれました。
現在では「クロワゼ・バージュ」や「ベル・オルム・トロンコワ・ド・ラランド」のオーナーも務めるキエ家の所有となっています(キエ家の所有となったのは1946年)。
戦後の困難な時代を乗り越え、畑の改良などの改革を行い、現在のシャトーの基礎を築いたキエ家。1968年に経営を引き継いだジャン・ミッシェル・キエ氏が、現在も二人の子供と共にシャトーに情熱を注いでいます。
シャトーはマルゴーの北部に位置、「マルゴー」や「パルメ」「デュルフォール・ヴィヴァン」に隣接しています。格付けシャトーの中では比較的小規模なシャトーとなっており、かつて「格付け2級に見合わないシャトー」のように評価されていた時代もありましたが、近年、特に2011年以降は他の格付けシャトーにも劣らない高ポイントを獲得するようになっています。

 

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。