WineList 【 P-8249 】

世界遺産、ドウロの叡智が生み出すプレミアムポート
Bulas 20 Anos

 

 

人類の叡智が造りだした特別な景観、「段々畑」
ドウロ川沿いに急斜面が続く谷あいの産地、ドウロ。ブドウ栽培の歴史は古く、一説には3000年前から既に栽培は行われていたとも言われています。ブドウ栽培には適しているものの、傾度の厳しい斜面のため人々は何世紀に亘る努力でこの一帯に段々畑(テラスと呼ばれます)をつくり上げてきました。
今日でもこの段々畑はドウロ一帯に広がり、UNESCO世界遺産にも登録される特別な景観をつくりだしています。
 


 

ブラス
ポート ブラス トウニー 20年熟成

Bulas.
Porto Bulas Tawny 20 Anos 750ml


産地 : ポルトガル、ドウロ河上流
瓶詰・貯蔵地 : オポルト(ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイヤ
生産者 : ブラス社(ブラス家当主:ジョゼ・アフォンソ・ブラス・クラス氏)
土壌 : シスト土壌
栽培品種 : 伝統的な混植(約50種の土着品種)主な品種:トウリガ・ナショナル、トウリガ・フランカ、ティンタ・ロリス、ティンタ・バッロカなど
樹齢 : 80年以上
収穫 : 9月初旬
単位収穫量 : 30hl/ha
醸造 : 醗酵はラガール(ステンレスタンク4000-5000L、合成樹脂タンク500-700L)。熟成はオーク樽熟成 平均20年(225L & 500L)。
アルコール度 : 20.0%
容量 : 750ml
年間平均生産量 : 3,000本
タイプ : フルボディ赤。 甘口(酒種:甘味果実酒)
希望小売価格 :
サービス : 瓶詰めの際に軽くフィルターを通すだけで清澄や濾過を行っていないため、場合によってはデカンティングの必用があります。サーヴィス前、数時間は瓶を立てておくことをお勧めします。温度は冷やしてもよし!常温でも良し!
評価 : 
インターナショナル・ワインチャレンジ2015 金賞&トロフィー受賞
ポルトガル・ワインチャレンジ 2015: 金賞受賞
シタデル・デュ・ヴァン2014: 金賞受賞 
 

平均20年熟成されてから出荷されるトウニー。酒精強化ワインであるポートワインは果皮からの抽出を十分に行うため、ラガールと呼ばれる桶を使い、足によって圧搾する手法がとられていました。現在でも丁寧に抽出を行う最上の方法とされていますが、手間がかかるため一部の生産者がじっせんするにとどまっています。ブラス家はこのラガールによる仕込みを行う数少ない生産者なのです。
イチジクやレーズンといった複雑かつ豊かなアロマ、熟成による複雑な余韻が楽しめるポートワイン。

 

 

  ワイナリー: Bulas

ブラス家はドウロで何世代にも亘ってワイン造りに携わっていた名家。
ブラスのロゴになっているのは現オーナーの祖父によるサイン。 彼はドウロ地区においてポートワイン産業への貢献が認められ尊敬を集めていた人物で、ブラスは彼らの名前であり誇るべきブランド名になっています。
世界最古の原産地呼称管理法は1756年、ポートワインのために誕生しました。 当時既に世界的な評判を得ていたポートワインの品質を守るために設立され、そのワイン産地としての境界線はこういった石碑によって示されていました。
なんとブラス家が所有する畑にはその石碑が実存。 原産地呼称管理法施行の2年後、1758年に設置されたものです。 彼らの畑がいかに古くから存在している、貴重な遺産であるかを物語っています。
ブドウ栽培の歴史を13世紀にまでさかのぼることが可能なブラスの自社畑では、 ポルトガルならではの土着品種の混植が残されています。 その種類は実に約50種。さらにそれぞれが樹齢80年以上という貴重な古木ばかり(一部若い区画は20年以上もあります)。

 

 

ブラス家が所有する畑では、ブドウの樹はドウロ川の右岸に広がる「テラス(段々畑)」に植えられています。ほとんどの畑が真南向きの斜面で、一部の樹は樹齢80年以上にもなる古木。畑はほとんど川に触れるようにして在り、標高の低い=川に近いほど高品質なブドウが収穫されます。ブラス家が所有する畑はすべてポートワイン協会によって最高ランクである「A」に格付けされています。

※ランク付けは…「標高」「収量」「土壌」「立地」「仕立て」「ブドウの品質」「傾斜」などの項目で厳密に採点されます。(毎年更新)

ブラスのブドウは全て注意深く人に手によって収穫され、第1選別の工程となります。さらに、ワイナリーで人の手による2回目の選果が行われ、最高品質のブドウのみがワイン造りに使用されます。そのため、ブラスが造るポートワインは全て限定生産。年間生産量が1万本を超えるポートワインは存在しません。


ポートワイン協会によって最高ランクと評価される畑

 

 

 

 
   

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。