WineList 【 i-3135 】

Tommaso Bussola
次代のアマローネの巨星として注目集める造り手
トッマーゾの粋を集めたトップレンジ
" TB "


トッマーゾ・ブッソーラ
アマローネ デッラ ヴァルポリッツェラ クラシコ
"TB" ヴィニェート・アルト

Tommaso Bussola
2008
Amarone della Valpolicella Classico D.O.C.
"TB" Vigneto Alto


産地:イタリア、ヴェネート州、ヴァルポリッツェラ地区
原産地呼称: アマローネ・デッラ・ヴァルポリッツェラ・クラシコDOC
生産者: アツェンダ・アグリコーラ トッマーソ・ブッソーラ
葡萄品種: コルビーナ 40%、コルビノーネ 30%、ロンディネッラ 23%、その他 7%
畑: 平均樹齢:30、栽培面積:4.5ha
醸造:  醗酵:ステンレスタンク 50日。熟成:フランス産小樽 30ヶ月、瓶熟 6ヶ月
アルコール度 : 16%
容量: 750ml
生産本数: 平均5,000〜6,000本
タイプ: 赤ワイン、フルボディ
希望小売価格 : 25,490円

鮮やかで深みのあるガーネット色を呈し、厚いディスクと強い粘性がはっきり。 香りは華やかなサクランボやプラムの強い果実香が感じ取れます。またヴァニラやカカオのような香ばしいさも続いて強く感じ取れます。
干した果実のような厚みのあるねっとりとした果実味が口一杯に広がり、しっかりとしたタンニン分と程よい酸味のバランスが高い次元で均衡を保っており、深みとスケール感の大きなワインに仕上がっています。非常に長い余韻を持っています。

 

 

 

 

 

地域とカンティーナの歴史
セラーの多い谷という意味を持つ、ヴァルポリッチェッラのワイン生産の中心地として知られるネグラールにあるトッマーソ・ブッソーラは、今は亡きジュゼッペ・クインタレッリをして次代にくる生産者としてその名を挙げられた注目の生産者。叔父のジュゼッペ・ブッソーラの下で1977年から共に働き始めた。自らのワインとして新たにTBのブランドレンジをスタートさせたのが1983年の事で1985年に叔父の地所も引継ぎ創設させた。1992年から新たなカンティーナの着手すると共に彼の二人の息子達もワイン造りに加わり着実に生産者としての歴史を紡いでいる。

葡萄畑
現在所有する葡萄畑は13haでネグラールとサン・ペレットに位置する。土壌はいずれもトアールと呼ばれる火山岩土壌を持つ。大きく分けて3つの葡萄畑からなる。カンティーナに隣接した区画に位置するヴィニェート・アルトは標高260mで最も樹齢が古く平均35年を有する。ヴィネート・カサリンはそれに次ぐ歴史を持ち標高300mで樹齢は25年程度。ヴィネート・カ・デル・ライトは3つの区画に分かれテンダは標高405m〜415mの高地で樹齢35年、レ・コステは380m〜420mで樹齢35年そしてコアーレ・ロンゲは380m〜405mで樹齢は5年程度だが6,500本の高密生で栽培されている。特筆すべき事は低収量の為栽培されなくなったコルヴィノーネを多く栽培している事が上げられる。

醸造
近年完成をみた新たなカンティーナは2Fに陰干しの為の大きな部屋を持ち、1Fに醸造設備がそして熟成に時間のかかるアマローネだけに地下のセラーが地下に広がる機能的で近代的な設備を誇る。大樽、バリック、トノーと各種の容量を使用し個々のワインの目指す味わいを産み出している。

ワイン
現在はトッマーゾの粋を集めたトップレンジTBと羅針盤(ブッソーラ)の描かれたスタンダードレンジの2種のワインをリパッソ、アマローネ、レチオートの格カテゴリーで生産。フレッシュなヴァルポリッチェッラは後者のレンジのみで生産している。

( インポーターのリリース・シートより転載 )

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。