Wine List 【 D-2282 】

 

 

オーナーは20年は熟成するグラン・クリュと豪語し
インポーターも2016年最大の発見と興奮した
Milestone 2002

 

クヴェアバッハ、マイルストーン
2002 エストリッヒ・ドゥスベルグ
リースリング 白

Querbach. Milestone
2002 Oestrich Doosberg
Riesling


産地 : ドイツ、ラインガウ地域、エストリッヒ ドゥスベルグ畑
生産者 :クヴェアバッハ醸造所(オーナー:ペーター・クヴェアバッハ)
格付け
品種 : リースリング種100%
畑 : 2つの村に10ha所有
醸造 : ステンレスタンクで12時間のマセラシオン。天然酵母で冷却せずに8〜15ヵ月という長期間に渡って発酵が行われる。加えて、瓶詰の直前まで酵母との接触を続けるため、ワインは最大で2年もの年月を酵母とともに過ごす。2回濾過をし、重力を利用して瓶詰。
容量 : 750ml
栓 : ステンレスの王冠で打栓
タイプ : 白ワイン。 やや辛口
アルコール度 : 12.0%
A.P.Nr : 29 084 009 03

完熟リースリングの熟成に由来する蜂蜜や洋ナシのコンポートのフレーバーの中には、繊細なミネラルがちりばめられている。後半からの複雑味が特徴的で、果実味とミネラルが重なり合うことで長い余韻へとつながっていく。
熟成リースリングを堪能できます。

 

 

 ライン川が東西に流れるラインガウ地方では南向きのブドウ畑が一面に広がっており、川からの照り返しを受けるだけでなく、北にそびえるタウナス連山が寒気を遮ってくれる。このため、北緯50°に位置していながらも比較的温暖な気候で、ブドウ栽培に理想的な環境となっており、ドイツに5つしかない特別畑(オルツタイルラーゲ)の4つを見つけることができる。
これらの畑に囲まれたエーストリッヒ村にクヴェアバッハはワイナリーを構えており、その起源は1650年にまで遡ることができ、現在は19代目当主のピーターがエーストリッヒ村の2つの銘醸畑(ドースベルクとレンヒェン)、隣接するヴィンケル村とハルガルテン村に合計で10haの畑を所有している。
「畑の中での作業と、その後に続く丁寧な醸造が違いを生み出す」と語るピーターは、畑では特に土壌の有機物の活動に注目し、ブドウ木の間に複数のハーブを植え、またプレス後のブドウを有機たい肥として畑に撒いている。こうすることで土壌がより活性化し、より品質の高いブドウが生まれるのである。
 
醸造に大きな特徴があります。
自然酵母を用いるが、通常培養酵母では14日〜30日のところ、クヴェアバッハではなんと8〜15ヵ月という長期間に渡って発酵が行われる。加えて、瓶詰の直前まで酵母との接触を続けるため、ワインは最大で2年もの年月を酵母とともに過ごす。
 
こうした長い醸造工程の中でリースリングはより熟成の魅力を身に着けていくが、ピーターは「テイスティングで目を奪うワインを造るのではなく、蜜やペトロールのニュアンスを持ちながらも、口の中では驚くほどフレッシュな酸と綺麗なミネラルが持続する熟成したリースリングの魅力をもっと伝えたい」と強調する。
また、ブショネのリスクを避けるためにクヴェアバッハでは2000年ヴィンテージからステンレスキャップ(王冠)を使用している。

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。