WineList F-9795

Wine Spectatorでも高評価を連発
スーパー ヴィンテージ 2015

クロ・ド・ヴージョに隣接する区画 &
1er Beaux Montsに隣接する区画をブレンドした

贅沢すぎるヴィラージュ

 

1955年、ダニエル・リオン氏により創設されました。なんと、わずか2haから始まったという小さな蔵でしたが、その後新しい醸造所の設立や畑の買い足しを経て、現在はヴォーヌ・ロマネ、シャンボール・ミュジニー、ニュイ・サン・ジョルジュに、合計18haの畑を持っています。タンニンが細かく、アロマ豊かなフルボディの卓越したワインを造ります。


ドメーヌ ダニエル・リオン
ヴォーヌ・ロマネ
2015 & 2017

Domaine Daniel Rion & Fils
Vosne-Romannee
2015
 & 2017

  

 
産地 : フランス、 ブルゴーニュ、ヴォーヌ・ロマネ村
畑 : オー・ラヴィオル畑、
格付け : ヴォーヌ・ロマネAC
生産者 : Dm.ダニエル・リオン家
品種 : ピノ・ノワール
収穫 : 
平均樹齢 : 平均45年
醸造: 2〜3日低温浸漬を行い、温度調整装置の付いたステンレスタンクを用い最高33〜35℃で8日間発酵。プレス後48時間ほどタンクの中で静置して粗い澱を取り除き、樽へ移されます。
熟成 : バリック17ヶ月熟成(新樽45%)
生産量 : 2,000本
アルコール度 : 13.5%
容量 : 750ml
タイプ : 赤ワイン、フルボディ
評価 : (2015) ワイン・スペクテーター92点獲得!
フローラル&甘美なヴォーヌ・ロマネ。レ・ヴィオレット(クロ・ド・ヴージョに隣接)とレ・オー・ボー・モン(ボー・モンの斜面上部)のブレンド。「表現力と芳香豊かなこの赤は、バラ、チェリー、ストロベリー、そしてスパイスのアロマとフレーヴァーがあり、エレガントな プロフィールと結び付いている。長い余韻のフィニッシュ。」 (ワイン・スペクテーター

標高の高さを反映したエレガンスを備えた、プティ・リシュブール的な個性が魅力的。シルキーなタンニンが、サンザシ、ワイルド・ローズ、スミレ、チェリー、ブラックカラントのフローラルな香りを支えている。目の詰まったコクのある非常にリッチな味わい。

 

 

 

クロ・ド・ヴージョに隣接する区画 &1er Beaux Montsに隣接する区画をブレンド

 

73年から、ドメーヌを訪れる個人客に販売するため、ブルゴーニュでもいち早く元詰めを始め、85年にはすべて元詰めへ移行しました。長男のパトリスがドメーヌの顔をして活躍し、このドメーヌの評価を一気に押し上げたことで「ブルゴーニュ新世代のスター」として名を馳せましたが、2000年ヴィンテージの醸造を最後に独立しました。以降は、次男クリストフと三男オリヴィエが共同で、栽培から醸造まで行っています。
ほとんどの畑は、60年代に植え替えられたもので、樹齢はどれも40年以上です! 加熱を避けているにもかかわらず、濃縮度が高く果実味豊かで、フルボディなことにも納得です。また、温度管理にも熱心で、地下セラーにも温度管理設備を持つほか、瓶詰めを年初に行い、夏の温度リスク軽減のため、出荷は秋まで待つというこだわりようです。  

そんな、温度管理には絶対の自信を持つ、ダニエル・リオンのセラーから出荷された、最高級の蔵出し品。


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。