Wine List 【 F-9730 】

リリース以来その非常に高い品質が評判を呼び、フランス国内でも入手困難、在庫は常に完売状態という極めて少量生産の小さなR.M.(レコルタン・マニピュラン)シャンパーニュ メゾンです。
もとは1870年に遡る栽培農家で、現在のオーナー、クリスチャン・ブルモー氏で5代目。ワイナリーはクリスチャンがをコート・デ・ブランのキュイにある1ヘクタールの畑を祖父の弟から購入して1981年に設立。続いて1982年には父ウィリアムから1.6ヘクタールの畑を相続し、樽醗酵、樽熟成というスタイルを取ってきました。


 

クリスチャン・ブルモー、 キュヴェ・エルマンス ブリュット

Christian Bourmault. Cuvee Lettre a Terre Brut

価格は商品」画像を
クリックして
ワインプライスリストで

 

 

産国

フランス、シャンパーニュ地方 コート・デ・ブラン地区

産地呼称・格付

シャンパーニュAOC

生産者

クリスチャン・ブルモー

品種

シャルドネ 100%

醸造

大樽にて醗酵、大樽にてマロラクティック醗酵.。オーク樽熟成8カ月(225L、新樽は使用せず) デゴルジュマンまでの瓶熟期間:22ヶ月間

アルコール度

12.5%

容量

750ml

生産量

7,000本

自然派ワイン

リュット・レゾネ

タイプ

発泡ワイン・白。辛口。

サービス

7℃〜9℃。 Now 〜2030

保存方法

紫外線を避け冷暗所

インポーター

モトックス

 

わずか6ヘクタールの畑から年産1万5千本程という非常に小さなシャンパーニュの生産者。
グラン・テロージュ、エルマンスともに樽醗酵の樽熟成というスタイルを採用し、ミレジムはマロ・ラクティック醗酵を行いません。(他のキュヴェは、基本的にマロ・ラクティック醗酵を行っています)。
アルコール醗酵は、220Lのオーク樽とタンクにてゆっくり行い、醗酵の際の温度は17度から20度に自然に保たれ、果実感とアロマを最大限に引き出すようにしています。マロ・ラクティック醗酵はヴィンテージによって行う年とそうでない年があり、部分的に行うことの方が多いです。リザーヴ・ワインの比率はとても高く、保存期間は5年から10年。そうすることにより味わいのバランスが保たれ、シャンパーニュ・クリスチャン・ブルモーの特徴を作っています。
熟れたリンゴや砂糖漬けのレモン等を想わせる香りと柔らかく濃密なスタイルです。
もともとリュット・レゾネ、リュット・アンテグレを行っていましたが、現在ではビオロジックを採用しています(認証無し)。クリスチャン氏がワイナリーを運営するようになってから、農薬の使用はせず、完全に有機肥料での栽培になりました。

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。