Wine List 【 F-9248 】

真摯なワイン造りを貫く
ジュラの自然派、Dm.ラベ

“ヴァン・ジョーヌ”や“ヴァン・ド・パイユ”といった特殊なワインで有名なジュラにありながら、
「テロワールを生かすため」に通常のワインを主体とする生産者ドメーヌ・ラベ。
1997年からブルゴーニュのラモネで修行したジュリアン・ラベ氏が参画してから
さらにナチュラルな造りに進んでいます。

価格はイメージを
クリックして
ワインプライスリストで

 

 

ドメーヌ・ラベ、シャルドネ フルール
コート・ド・ジュラ 白

Julien Labet.
2007 & 2011 & 2012
Chardonnay Fleurs
Cote du Jura A.C


産地 : フランス、ジュラ地方、コート・デ・ジュラAC
生産者 : ドメーヌ・ラベ
ブドウ品種 : シャルドネ 100% 
平均樹齢 : 30年
土壌 : 泥灰土
単位収量 : 40〜50hl/ha
熟成 : オークの樽で15ヶ月(4〜10年使用の228L樽)
平均年間生産量 : 3,300本
栽培面積 : 1ha
発酵 : オーク樽
熟成 : オーク樽で12ヶ月
アルコール度 : 13.0%
容量 : 750ml
タイプ : 白ワイン。辛口

 とても開いていて、クチナシの花や、リンゴ、スモモなどの果実の凝縮した香りがひろがります。味わいは、ふっくらと豊かで包み込むように大らかでありながら、爽やかです。
口にしたその時から、時間の流れがゆっくりと流れはじめるような気がして、心地よい余韻となって長くたなびきます。
何時、何度飲んでもおいしいのがラベのワイン。とりわけ、この「フルール」は寛ぎのワインといったところか。

      


アラン氏と子息のジュリアン

特殊ワインで有名なジュラにありながら、「“ヴァン・ジョーヌ”は素晴らしいジュラのテロワールを損ねてしまう」と考えるアラン・ラベ氏が、スティル・ワインを中心に生産するドメーヌ。

1974年にドメーヌを引き継いだ当初から、農薬や殺虫剤等の化学物質を使わないなど独自の考えを貫くアラン。1997年からはブルゴーニュのラモネで修行した息子ジュリアンと二人でドメーヌを運営。

2003年からジュリアンが手がけるアン・ビヤの区画は、ジュリアンの所有となっています。

■ ・・・・ ジュリアンが手がけるワイン ・・・・ ■
F-9247 Dm.ラベ、シャルドネ アン・ビヤ 

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。