Wine List 【 F-8307 】

ブルゴーニュの最優秀若手醸造家に輝いた
クリストフ・ティベールが造るフュッセ



価格はクリック

ドメーヌ・ティベール・ペール・エ・フィス
ヴィーニ・ブランシェ
プィーイ・フュッセ 白

Domaine Thibert Perr et Fils
Vigne Blanche
2002 Pouilly-Fuisse A.C


産地 : フランス、ブルゴーニュ地方、フュッセ村
格付け : 村名プィーイ・フュッセAC
生産者 : Dm.ティベール(クリストフィ・ティベール)
品種  : シャルドネ100% 
熟成  : オーク樽熟成 10−12ヶ月(新樽比率 : 5%)
平均樹齢 :  55年
栽培面積  :  1.2 ha
単位収穫量  :  48hl/ha
平均年間生産量  :  4,000 本
収穫  :  100% 手摘み
アルコール度 :

 エレガントで複雑。石灰岩土壌のドメーヌ最良の区画から造られます。ドメーヌ・ティベールのフラッグシップ

ティベール家は、1840年以来マコネー地方、フュイッセ村でワイン用ブドウを生産し続けてきたブドウ栽培農家でした。1967年に現在の当主ルネとアンドレのティベール夫妻がドメーヌを設立しましたが、当時はドメーヌとは名ばかりで、ブドウやマストをネゴシアンや生産者協同組合に販売していました。しかし、1990年に息子クリストフがワイン醸造学の学位を取得したのを機に瓶詰めまでを行うワイン生産者として独立、この年からブドウ栽培のプロフェッショナルでシャルドネとプイィ・フュイッセのテロワールを知り尽くした父と名醸造家を目指す若き息子の二人三脚が始まったのです。

独立して最初の5年x間は準備期間で、ワインを醸造してもバルクでネゴシアンに販売するだけでしたが、6年目の1996年からは完全ドメーヌ元詰を開始。クリストフの参画以降、選果基準を一層厳しくしたり、毎年20%の樽を新調したりするなど、自社元詰ワインの販売に向けて着々と準備をしてきました。また1999年からはクリストフの妹で、同じくワイン醸造学の学位を取得しニュージーランドで7ヶ月間修行したサンドリーヌがドメーヌの一員に加わりました。家族で協力し合い、良いワインをつくる為に弛まぬ努力を続ける小さなドメーヌです。

 

 ブルゴーニュで世に知られていない腕利きの若手醸造家を後援するために毎年行われているコンクール。シャブリ、ニュイ、ボーヌ、マコン、シャロンの5地域それぞれから優秀な若手醸造家が1名ずつ選ばれます。


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。