Wine List 【 F-8281 】

海のワイン
Dena Dela

心地よい塩味と海のミネラルガ溶け込む
これまで体感したことのない驚きと独創性

 

 

ステンレスタンクでアルコール発酵を行う。一部のロットを海水は通さず海のミネラル等成分を通す特殊素材のタンクに移してサン・ジャン・ド・リュズの海底15メートルに沈めて、海の中で8〜9ヶ月間かけて二次発酵を行います。その後、海底から引き揚げ、地上で熟成させた物とブレンドして瓶詰め。

海底で二次発酵を行ったワインと地上で醸造したワインをブレンドした Dena Delaデナ・デラと命名されたワインを生み出すことに成功。
2009ヴィンテージが初めてのリリースにも関わらず 既に20店舗以上のミシュラン掲載レストランで取り扱われています。

 

 

ドメーヌ エギアテギア
 デナ・デラ 白

Domaine HGIATEGIA.
Dena Dela
(2016) Vin de France Blanc


産地 : フランス、バスク地方、サン・ジャン・ド・リュズ(ビスケー湾に面する港町)
格付け : ヴァン・ド・フランス(テーブルワイン)
生産者 : ドメーヌ・エギアテギア(エマニュエル・ポワムール氏)
ブドウ品種 : コロンバール80%、ユニブラン20%
収穫年 : ヴァン・ド・フランス規格ですので記載はありませんが2014年産です。
発酵・熟成 : ステンレスタンクでアルコール発酵。一部のロットを海水は通さず海のミネラル等成分を通す特殊素材のタンクに移して海底に沈めて、海の中で8〜9ヶ月間かけて二次発酵。
その後、海底から引き揚げ、地上で熟成させた物とブレンドして瓶詰め。
容量 : 750ml
アルコール度 : 12.5%
タイプ : 白ワイン。 
 : オーガニック 

 生き生きとした上品な色合いで、海を思わせるフレッシュで清涼感に満ちた香りにアタックから一気に魅了されます。口当たりは非常に滑らかで、大西洋の海の成分が溶け込んだようなミネラル感としっかりとした酸が感じられるエレガントな辛口の味わい。時間とともに空気に触れることによって、グアバや白い花、トロピカルフルーツやライム、レモン、グレープフルーツなどの柑橘果物、さらに、完熟した桃やタバコの風味などが広がっていく。フィニッシュには爽やかな潮風が体を吹き抜けていくような心地良い塩味とヨード、そして芳醇な旨みが20〜30秒も続く長い余韻の中に波のように押し寄せて、ゆっくりと引いていく。まさに「海ワイン」という形容に相応しい、これまでに体感したことのない驚きと独創性を備えた味わい。

 

 

2009年にフレンチバスクの海沿いの町サン・ジャン・ド・リュズに“エギアテギア”というドメーヌを設立したエマニュエル・ポワムールは 、モエ・エ・シャンドン社で働いている時に、ワインに発泡性を付与する二次発酵を海底で行うという画期的なアイデアを着想。 ドメーヌ創設と同時に実践に着手しました。

バスク地方への深い愛着と情熱を感じていた彼は、これまでバスク地方に存在するワインの真似ではない 全く異なる味わいを持つ『新しいバスクワイン』を造りたいとの強い想いからこの挑戦を始めました。
何よりも大切にしたのは、大西洋に面した地元の名産である新鮮な魚介類や甲殻類の料理と一緒に楽しむことができる、 そして豊かな海のエネルギーを活用して生まれる唯一無二の「海ワイン」を造るということでした。
そして、試行錯誤の末、海底で二次発酵を行ったワインと地上で醸造したワインをブレンドした Dena Delaデナ・デラと命名されたワインを生み出すことに成功したのです。

この前代未聞の取り組みは大きな注目を集め、フランスの様々なメディアに取り上げられています。 その画期的醸造法と個性的味わいが爆発的人気を集め、2009ヴィンテージが初めてのリリースにも関わらず 、既に20店舗以上のミシュラン掲載レストランで取り扱われています。


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。