WineList 【 F-7880 】

ポマール村の名手が造る貴重価値の高いラタフィア!


価格はイメージを
クリックして
ワインリストで

ドメーヌ・レジェーヌ
ラタフィア・デ・ブルゴーニュ

Domeine Lejeune
Ratafia de Bourgongne NV


産地 : フランス、ブルゴーニュ(
生産者 : ドメーヌ・レジェーヌ(フランソワ・ジュリアン・ド・ポムロ−ル氏)
ブドウ品種 : ピノ・ノワール70%、ガメイ30%
アルコール度 : 17.5%
容量 : 750ml
タイプ : ラタフィア(酒精強化ワイン)。甘口(食前・食後酒)
 

ラタフィアとは、発酵していないブドウのジュースにマール(ぶどうの絞りカスの蒸留酒)を添加して造られる食前・食後酒で、語源はラテン語のオレス・ラタ・フィアトからだそうで、「乾杯の音頭」の意味です。

シャンパーニュ地方で有名ですが、このラタフィアはブルゴーニュ産につき、葡萄品種はピノノワールとガメイであり、ポマールで獲れた厳選された葡萄からとれた素性の良さからも高品質であります。まろやかな味わいと琥珀色は熟成によって得られます。甘さを感じる味わいは葡萄本来がもつ甘みです。よく冷やしてお飲み下さい。

酒精強化のため抜栓しても数週間は日持ちしますので、ゆっくり飲みたいワインです。

 

1783年より昔ながらの醸造方法でワインを造っており、農学者でもある当主フランソワ・ジュリアン・ド・ポムロ−ル氏は、ポマ−ル・プルミエ・クリュ・ルジアン、ポマ−ル・プルミエ・クリュ・アルジリエ−ル・ポマ−ル、ブルゴ−ニュ・ル−ジュ、ブルゴ−ニュ・ブラン等をすべてこのポマ−ル村にある自社畑で造っています。

 

所有畑も少なくその上生産量も抑えて品質を重視する為、1977年からネゴシアンに大量に販売をしていたのを最小にして、ドメーヌ瓶詰めをメインにしました。1990年以降、全ての収穫はドメーヌでビン詰めにされました。

各アペラシオンの生産本数がひじょうに少なく、また新樽の割合も非常に高く、瓶詰め時にはどのワインにもフィルタ−をかけないなど醸造学者として独自の製造方法でワイン造りを行っているので、力強いタンニンを含んだ厚みとコクのある味、豊潤な香りをもつ長熟タイプのワインをみごとなまでに造りあげています。


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。