WineList 【 F-7749 】

グラーブ、グランクリュ白ワイン
Chateau Carbonnieux


 

価格はイメージをクリック
してワインリストで

シャトー・ カルボーニュ 白
グランクリュ・クラッセ・デ・グラーブ
ペサック・レオニャン

Chateau Carbonnieux 2015 Blanc
Grand Cru Classe de Graves
Pessac-Reognan A.C


産地 : フランス、ボルドー、グラーブ、レオニャン村
ペサック・レオニャンAC、グラン・クリュ
生産者 : Chカルボーニュ
品種 : ソーヴィニォン・ブラン80%、セミヨン20%
新樽使用割合 : 
アルコール度 : 13.0%
タイプ : 白ワイン。 辛口
インポーター希望小売価格 :  

従来「エレガントでキレのよい」白ワインを産出してきたシャトーですが、近年そのエレガントさに豊かさと重みを加えることに成功しています。赤・白共に特選銘柄に格付けされています。

 
 
グラーブで最も古い歴史をもつシャトーで、歴史は1234年まで遡ることができるといいます。1740年にベネディクト派の教団の所有となった。カルボーニュの白ワインのラベルには大きく帆立貝がデザイン(赤にはキャップシールに小さく印刷)されているが、これは中世におけるスペインのサンチアゴ・デ・コンポステラに向かう巡礼者に一夜の宿と朝食をを提供していたことによるものです。
ご存じのこととおもいますが、サンチアゴ・デ・コンポステラは聖人ヤコブを祭ってあり、聖ヤコブのシンボルが帆立貝で、巡礼者はこのシンボルの帆立貝を杖につけたり、首から下げたりしてして巡礼地を目指したことに由来するものです。
もともとCh.カルボーニュはこの白ワインが主流で、ことに最近は2〜3年で飲めるすっきりしたグラーブの白を造りだしたいて、これがグラーブの辛口白の新しいタイプのさきがけになっている。赤にも力を注ぎ始め、今では生産量の半分は赤ワインとなっている.

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。