Wine List 【 F-6953 】

1929年産のリヴェザルト


シヴィール社 リヴザェルト1929
(ヴァン・ドゥー・ナチュレル) 


 

産地 : フランス、ラングドック・ルッション地域
生産者 : シヴィール社
品種 : グルナッシュ・ノワール、マカベウ、アレキサンダー・マスカット(正確な記録は残っていませんが、90%以上グルナッシュ)
ボトリング: 2000/12月

(以下はインポーターのテースティング)
酸化は完全に防がれていたので、70年以上も経っているワインとは思えないほどの 生き生きとした果実味に驚かれるでしょう。 「赤:甘口」。
澄んだマホガニー色 。調理された焼いたフルーツ、プルーン、スパイスやキャラメル。 オレンジの皮、ドライイチジクやくるみのような後味が強く残ります。類れなワイン。飲み頃を迎えており、料理との相性も抜群です。(特にスティルトン、フロム・ダンベールといったチーズと相性が良く、もちろんチョコレートベースのデザート、温かいアーモンドケーキなどとあいます。)

シヴィール社はリヴザルトやバニュルスを主体に生産する共同組合で、品質には絶対の自信を誇っています。中でも1929年はあまりにも素晴らしいヴィンテージだったため、昨年末(2000年)まで市場に出さずにワイナリーで大切に貯蔵されていました。70年以上もの間、酸化しないように天使の分け前(自然蒸発分)を継ぎ足しながら、アリエ産のオーク樽の中で熟成させたのでワインは驚くほどの果実味を保っています。嫌味のない上品な甘さ、至福のひと時をお楽しみ下さい。


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。