Wine List 【 F-6855 】

仏、三ツ星レストランが求める
アラン・グラの
Saint-Romain

 

コート・ド・ボーヌ内でもムルソーなどの名を馳せるアペラシオンの陰に隠れているのが「サン・ロマン」。
実際、全栽培畑面積も大きくはありませんし、この村にドメーヌを構えるのは僅か7件のみ。そのため、価格もムルソーに比べると非常に割安で、プロ向きのアペラシオンとも言われます。
アラン・グラはサンロマンの第一人者と言われ、フランスのミシュランの三つ星レストラン26店のうちなんと22店で使われています。
それは他の生産地、シャサーニュ・モンラッシェやムルソーなど著名なワイン生産地のワインの価格が高騰し結果的にサンロマンのコストパフォーマンスが上がっていること。
また地球温暖化で本来、酸が若干強かったサンロマンがちょうど味わい的にバランスが良くなり評価されています。


価格はイメージをクリック
してワインリストで

アラン・グラ
2017 サン・ロマン 白 750ml

Alain Gras
2017 Saint-Romain Blanc


産国

フランス、ブルゴーニュ、コート・ド・ボーヌ地域

産地呼称

サン・ロマン A.O.C.

生産者

アラン・グラ

品種

シャルドネ 100%

樹齢

40年

ヴィンテージ

2017

醸造

プレスの前に20%から30%の葡萄を房から切り離すし、房のものと共にソフトプレスにより果汁を抽出、完全な温度管理のもと樽の中でアルコール発酵とマロラティック発酵を行い12ヶ月間樽熟成(内20%新樽)後瓶詰め。

アルコール度

13度

容量

750ml

生産量

36,000本

自然派ワイン

リュット・レゾネ

タイプ

白ワイン、辛口

サービス

11℃〜14℃。

保存方法

保存する場合は紫外線を避け、冷暗所に。

軽く黄金色かかった鮮やかな色調、焼いたパンや心地よいバニラの香り。新鮮でミネラル感溢れる飲み心地と木の香りから来る香ばしい余韻を感じます。

 

 Bourgogne Aujourd'hui
( decembre 2018 No144 )
ブルゴーニュ オージュードウイ

サンロマン・ブラン2017 サンロマン・ルージュ2017
MEILLEUR NOTE DE LA DEGUSTATION(最高得点)を獲得。 

 


左は長男。まだ農業学校学生

先史時代から住民がいたというこの古い村でグラ家がワイン造りを始めたのは1800年頃。3代目まではワインだけでなく他の作物も作る兼業農家。ワイン専業となったのは4代目からです。
現当主を務めるのは5代目のアラン氏。ネゴシアンに樽でワインを売る父に疑問を持ち「自分のワインを造りたい」と19歳で独立、アラン・グラを1979年に設立しました。当初2haだった畑も徐々に拡大、母が亡くなった1998年に6haの畑を相続し、現在14haの畑を所有しています。

 
 

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。