Wine List 【 F-6759 】

ヴァケイラスの
新進気鋭の自然派ドメーヌ

 

ローヌから高瀬順さんの眼力
小さいながら手造りの新ドメーヌのワイン
Domaine d'Ourea


 

価格はイメージを
クリックして
ワインプライスリストとで

ドメーヌ・ドゥレ、チル・ブション 2014
テーブルワイン 赤 750ml

Domaine d'Ourea. Tire Bouchon 2014
Vin de France 750ml


産地 : コート・デュ・ローヌ地方、ヴァケイラス地区
格付け : ヴァン・ド・フランス(フィランス・テーブルワイン)
生産者: アドリエン・ルスタン氏
品種 : グルナッシュ50%、カリニャン20%、アラモン10%、シラー10%
醸造 : 樽醗酵(古樽)、熟成ほとんどなし
アルコール度 : 13%
容量 : 750ml
タイプ :  赤ワイン、ミディアム

 

紫がかったルビー色で、アカシアやレッドチェリー、ハーブの香りに腐葉土などの香りがあります。 プラムなどの果実味が自然なやさしさとともに溢れるほど抽出されています。2015年6月の時点では、瓶詰めしてまだ間がなく、若々しいフレッシュさが全面にでています。もう1年、落ち着かせると新しい顔が見えて来そうです。ブドウ作り、ワイン造りに対する真摯な姿勢が伺える1本。

 


ローヌ南部特有の石ころの多い畑

 

ドメーヌ・ドゥレは、ローヌのヴァケラスに2010年にアドリエン・ルスタン氏によってできたドメーヌです。 彼は3年間ブルゴーニュでワイン造りを勉強し、2010年に初ヴィンテージをリリースします。
ヴァケラスに9ヘクタール、ジゴンダスに4.5ヘクタール、Vdpで4.5ヘクタールの計18ヘクタールを所有し、 全てオーガニックにて栽培しております。 

 

高瀬順さん

現在ローヌ在住、ワイン好きが高じてワインプロデューサーのようになってしまったとのこと。 ワインは「自然派」。そのため、必然的に、畑作りにこだわり、ワイン造りに一過言をもつ土地の小さなドメーヌものが中心となる。
気難しい頑固なドメーヌのオーナーも彼女には会ってくれるというほど、生産者から信頼されているよう。
彼女はそれを日本に紹介できるのがうれしくてたまらない様子。
そのうれしさは 「
わたしのワインよ」といった輝く言葉になって飛び出してきました。


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。