Wine List 【 F-2555 】

ロワール河上流の小さな産地、メヌトー・サロンから

ミネラル豊かな白
Morogues

三ツ星レストラン「カンテサンス」でもリスト・オン!

 

 

 

 


アルバーヌとベルトラン
マンシャン夫妻

近隣のサンセールの陰に隠れて見落とされがちだが、11世紀の公文書にその名が登場し、フランスで最も古いワイン生産地のひとつに数えられるメヌトゥ・サロン。
1987年、アルバーヌとベルトラン・マンシャンによって、この地にラ・トゥール・サン・マルタンが設立された。ドメーヌが所有する16haの畑は、メヌトゥ・サロンの中でも評価の高いモローグ村周辺に位置しており、サンセールに似たキンメリジャンのマール土壌が特徴的である。

より偉大なワインは、より素晴らしいブドウから生まれる
との信念から、畑仕事のほとんどが手作業で行われ、ブドウ栽培には有機農法を採用。
除草剤が使われない、緑に覆われた畑では植物相が活性化し、土壌に安定がもたらされる。また、収穫も通常ありえないほどブドウが熟するまで待つなど、並はずれた労力を畑に注いでいる。
ブドウの声を聞き、畑を観察し、ワインを味わい、15年たってようやくこの地のテロワールの偉大さを理解した」というベルトランが何より求めるのは、独特のテロワールを尊重し、それをワインの中に反映させることである。土壌由来のミネラル感と溌剌としたフレッシュさに溢れた彼らのソーヴィニョン・ブランは、目指すワインを体現しつつある。

 

ラ・トゥール・サン・マルタン
メヌトー・サロン モローグ 白

La Tour Saint Martin
2010 Menetou-Salon Blanc Morogues


産地 : フランス、ロワール地方、ネヌトー・サロンAC
生産者 : ラ・トゥール・サン・マルタン
(オーナー:アルバーヌとベルトラン・マンシャン夫妻)
醸造責任者 : シルヴァン・パヴィアン氏
品種 : ソーヴィニォン・ブラン種
植樹面積 : 16ha
土壌 : キンメリジャンのマール土壌
醸造・熟成 : 温度管理可能なステンレスタンクでアルコール発酵。7か月熟成後リリース
アルコール度 : 12.0%
容量 : 750ml
タイプ : 白ワイン。 辛口
標準小売価格 : \3,150.
2005年より有機農法・除草剤不使用

メヌトゥ・サロンでも注目のモローグのテロワールを存分に発揮したソーヴィニョン。リッチで複雑な香りは、フレッシュなシトラス系や白い果実、ミネラルを感じさせる。生き生きとした弾けんばかりの口当たり。柑橘類を思わせる果実や酸、ミネラルのバランスが非常によく、特に複雑なミネラルとエキゾチックな香りが独特のテロワールを表している。

 

醸造・栽培方法詳細:
栽培方法:可能な限り環境に配慮したブドウ栽培を心がけていたが、2005年より有機栽培に転換。例えば、除草剤は不使用で、畑は緑に覆われており、すべての区画を年に3−4回耕すようにしている。こうすることで、植物相が発達し、土壌が安定する。また、畑を耕すようになって以来、エキゾチックなフルーツやスパイス、はっきりとしたミネラル感といったソーヴィニヨンの性格が、よりワインに表現されるようになったという。畑仕事のほとんどは手作業で、ブドウの質を上げるために、芽かき、除葉、グリーンハーヴェストを行う。必要であれば、7月のグリーンハーヴェスト時にも除葉を行う。
醸造方法:ツゲやブラックカラントの芽といったソーヴィニヨンの青臭さがでないよう、どの区画でも完全に熟したブドウのみを収穫する。発酵には、ロワールの選りすぐられた酵母を使用。尚、ラ・トゥール・サンマルタンでは、1994年に最新設備を導入した醸造施設が完成。ピュアな果実のみを醸造するため、ブドウは手作業で選果され、発酵には温度管理可能なステンレスタンクや木製の発酵槽が使用される。
(インポーターのHPより転載)

 


シェフ・岸田周三氏
&
ソムリエ・市村暢央氏

2008年よりミシュランで連続して3つ星を獲得しているフレンチ、「カンテサンス」でもリスト・オンされている。
読売オン・ライン「ワイン漬けDiary」によると
ポロねぎの繊維を小さくさいて、根セロリのタッチを添え、上にはボタンエビ。桜海老のフレークで彩りを加えた前菜
にサービスされたと。

 

カンテサンス 東京・白金台

今,最も勢いのある料理人の一人が
ミシュラン東京三ツ星シェフ岸田周三氏。

その“ソリスト”的な料理には常にスポットライトが当てられている。
ともすれば“孤高”となりがちな料理をやさしく包むのは,
“岸田料理”を際立たせるソムリエ・市村暢央氏の技。

 

オーナー・マンシャン氏の動画がアップされております。参照ください
↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=hT2g-Q__vtw

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。