WineList 【 F-2262 】

ビオデナミのアプローチ
気品のアルザス リースリング


価格はイメージをクリック
してワインリストで

ルイ・モーラー
リースリング レルシェンベルグ 2018

LOUIS MAURER.
2018 Riesling Lerchenberg


産国

フランス

産地呼称

アルザスA.O.C.

生産者

ルイ・モーラー

醸造責任者

ルイ・モーラー

品種

リースリング種100%

栽培

ビオデナミ

醸造

手摘みで収穫したブドウをソフトにゆっくりと圧搾し、フードル・アルザスシエンヌで野生酵母のみでブドウ以外には何も加えず、SO2も添加せず自然に発酵。発酵終了後、シュール・リーの状態で翌年の9月まで熟成。無清澄・ノンフィルターで瓶詰め。SO2は瓶詰め時にごく少量のみ添加。SO2トータルは32mg /L

アルコール度

13.0%

容量

750ml

コルク

年間生産本数

1,860本

タイプ

白ワイン。辛口

評価

サービス

9℃〜11℃。

保存方法

保存する場合は紫外線を避け、冷暗所に。

 レルシェンベルグは、グラン・クリュMoenchberg メンヒベルグに隣接するリュー・ディで、フィネスとエレガントを備えたワインを生み出すテロワール。
白い花や洋ナシ、グレープフルーツ、パイナップルなどを思わせる香り。
ソフトで柔らかなアタックで上品でエレガントでとてもクリーンな味わい。
 
栽培:ドメーヌでは昔から除草剤や化学肥料は一切使用しておらす、15年以上前に完全なビオロジックに転換。2009年からはビオディナミも導入しました。これによって、ブドウ木の生命力が劇的に向上し、自然に収量が低くなり、ブドウ中のエキスも最上の状態で凝縮されるようになりました。ドメーヌの畑は全て耕耘され、中耕除草も行います。ブドウ畑の畝の間には下草を生やし、ライ麦と野菜を栽培しています。ブドウの病害予防には、イラクサ、トクサ、ヤナギなどのハーブや植物の煎じ薬を用いています。また、堆肥や牛糞、ブドウの搾りかすや藁などをベースにしたコンポストを自前で作って畑に撒いています。ドメーヌでは、生きた土壌とブドウ木から、成熟のピークに達したブドウを低収量で収穫することがテロワールを表現するために必要不可欠な条件であると考えています。
醸造:何よりもブドウを尊重することを大切にしています。ワインがテロワールとその独創性を最大限に表現できるように、人為的介入を最小限にしています。ブドウは野生酵母で自発的に発酵され、スーティラージュも必要な場合にしか行いません。SO2も必要最低限のみ添加するだけです。ワインはアルザス伝統のフードルで醸造されます。フードルでは大きな澱が樽の底に沈殿し、細かい澱が通常の樽よりも広がるといい利点があります。このように、カトリーヌ・リスやリエッシュ、パトリック・メイエなどとの交流で触発されたルイは、家業に参画した2016年から、それをさらに進めたヴァン・ナチュールの醸造に挑戦しています。
(輸入元資料引用)

 

アルザス最新鋭世代が手掛ける ナチュラルワイン 

【生産者情報】
ルイ・モーラー
カトリーヌ・リスに続く話題の新星。
ルイ・モーラーは1996年生まれのアルザスで最も若い世代のヴァン・ナチュールの造り手です。
彼はルファックRouffachの醸造学校でBTS(醸造栽培上級技術者のディプロマ)を取得。在学中にマルク・クライデンヴァイスとドメーヌ・セルツで研修し、ビオロジック農法のワインへの影響の重要性を学びました。
高校卒業後はルカ・リーフェル(カトリーヌ・リスが醸造所を間借りしているドメーヌ)の下で1年半修行し、ヴァン・ナチュールについて実践で学びました。
2016年から実家のドメーヌに参画。当時わずか20歳ながら、家族のワインとは別に、自身の名で4種類のヴァン・ナチュールを醸造しました。
彼のワインは欧米のナチュラルワインの愛好家の間で、すくに話題となり、SNS で数多く取り上げられています。輸入元である私達も全てのキュヴェを 1 週間かけて毎日試飲しましたが、“最新世代”&クリーン・ナチュラルということを感じさせるとてもキレイで現代的なナチュラルな味わいに非常に感銘を受けました。
カトリーヌ・リスやジャン・ピエール・リエッシュ、パトリック・メイエと非常に仲が良く、頻繁に会ってワイン造りについての考えや哲学について意見交換をしています。ラベルデザインは彼のガールフレンドがデザインしたものだそうです。
ドメーヌは祖父によって設立。昔から除草剤や化学肥料は一切使用しておらす、15 年以上前に完全なビオロジックに転換。2009 年からはビオディナミも導入しました。
またドメーヌはマルク・クライデンヴァイスの本拠Andlau アンドローや、カトリーヌ・リスやジャン・ピエール・リエッシュが本拠を置くMittelbergheim ミッテルベルクハイム、オステルタグの本拠Epfig エプフィグなどの村に隣り合わせています。現在のアルザスで最もエキサイティングな場所に生まれた最新世代のヴァン・ナチュールの造り手と言えます。(輸入元資料引用)

ルイ・モーラーのワイン

  F-2261 ルイ・モーラー、ピノ・ノワール

 

  ● F-2262 ルイ・モーラー、リースリング レルシェンベルグ

  ● F-2264 ルイ・モーラー、レトランジェ オランジェ


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。